[postfix-jp:626] 中継メールサーバーの構築について(結果報告)

中村@@東京です。
仕事の都合で一月程放って置いて、今週再開し、ようやく
解決しましたので、今更ですがご報告します。

結論からいうと、設定の問題でなく、参照するDNSの問題
だったようです。

問題の概略は、以下の構成で、
 ・中継メールサーバーは外部DNSを参照し、
 ・自ドメイン宛メールを社内メールサーバーに配送するため
  transportで社内メールサーバーを指定
したところ、
 ・外部からのメールに対し「MXに自分自身がかかれている
  ので、loopするから×」というようメッセージをつけてメール
  受取を拒否してしまう
という内容でした。

Internet

 F/W─中継メールサーバー
  |   ※外部DNSのMXは、中継メールサーバー

  社内メールサーバー

そこで中継メールサーバーに独自にDNSを立て、自ドメインの
MXを社内メールサーバーを指定し、かつtransport定義する
ことで、解決しました。

今回の件から推測すると、中継メールサーバーにするため、
mydestination等の設定でそのサーバーがメールの終着サーバー
とした場合、postfixは、
 ・transport指定があっても、まずDNSを参照する。
 ・DNS参照後、transport指定があれば、そこに配送する。
 ・transportがないと、自ドメイン宛てのメールは、留め置く。
という動作をするようです。
「transportの処理をした後、DNSを参照する」という思い込みが
あって、解決が遅れてしまいました。

ちなみに、transportの指定をはずすと、中継メールサーバーに
メールがとどまり、これにログインすると「you have mail」と言って
きました。

+ 株式会社アット東京
+ 中村 忠信
+ nakamura@xxxxxxxxxxxxx