[postfix-jp:636] 受信メールのプログラムによる処理

はじめまして、早川と申します。

Postfixを利用して、受信したメールをデータベース(PostgreSQL)に
格納するというプログラムを(コマンド版PHPで)作成しようとしています。

/etc/aliasesに

mailent:  "|program-path"

という記述を加えて処理用のプログラムを
起動させればよいことはわかるのですが、
メールの受付用アドレスが特定の1つではなく、
例えばFreeMLのように mlname@xxxxxxxxxx というような場合とか、
prefix-num@xxxxxxxx というように一定形式で識別用の番号を含む場合とか、
システム設計面も含めて参考にできる資料がないかと思っています。

受け取ったメール内容の処理はプログラム(PHP)側での問題ですが、
こういう処理をさせる際のPostfix側の設定等も含めて、
参考になる書籍やウェブページをご存じの方がいらっしゃいましたら
ご紹介いただけませんでしょうか。
こういう処理の一般的名称を知らないため、
検索エンジンで調べようにもちょっと困ってしまってます。
いい情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

-----