[postfix-jp:658] Re: postfix + wu-imapd with maildir

鴻池@初投稿です。

tomo <tomo@xxxxxxxxxx> wrote:

>mailboxは読みに行くが、maildirの方は読みに行ってくれないようです。
>この場合、どこに誤りがあるのでしょうか?

この前,研究室のメールサーバを同じくpostfix+てんこもりで構築したのですが,
同様の現象が起こった覚えがあります。

確か,.forwardファイルにMaildirの指定を記述することで動作したと思います。
実際,README.qmailapopの「ユーザから見た使い方」にはQMAILの場合として,

>        まず、~/.qmail に正しくmaildirが設定されていることを確認します。
>        maildirをまだ作っていない場合は、
>
>        % /var/qmail/bin/maildirmake ~/maildir
>
>        とし、~/.qmail に
>
>        ./maildir/
>
>        と書きます。またメイル専用パスワードを ~/.apop に記録します。

とあります。Postfixに直して考えれば,.forwardを正しく記述する
必要があるということなのだと思います。

後,Maildirとは別ですが,
>  hosts.allow
>  sshd		:	allow_host_name	:	allow
>  ipop3d	:	ALL	:	allow
>  ALL		:	ALL	:	deny
>

>以下の様な環境にしたいと考えています。
>・popはどこからでも許可
>・mailの取得はpopのみで行う(imapは利用しない)
>・smtpは自組織からのみ利用可(POP before smtp等も利用しない)
>・mailはmaildir方式で保存
>・一部ユーザのみAPOP使用

popをどこからでも許可するときには,環境変数INTRANETを設定しないと
ならないのでは?

また,POP before SMTP用の,pop3-record.postfixが,
環境変数RELAYCLIENTが設定されていないときにも$RELAYCLIENT OKを出力してしまい,
postmapがエラーを出力していました。
その出力がPOPに送られ,クライアントによっては受信エラーとみなされました。
(Becky!は無視してくれるけど,AL-Mail32はエラー扱い)

他にも少し手を加えたような覚えがあります。
Becky2や,AL-Mailなどでプロトコルログを取れるクライアントを使って
動作チェックをすると良いと思います。

----
鴻池 祐輔
kounoike@xxxxxxxxxx