[postfix-jp:681] Re: 自動返信の方法について

In message <86zodaiai9.wl@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
	on Sat, 21 Apr 2001 23:38:06 +0900,
	Magara Yasuhiro <magara.yasuhiro@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
> [...]
sendmailだろうが、qmailだろうが、postfixだろうが、こういうことを行うた
めの機能は備えています。(デフォルトで有効化どうかといったことはあるか
もしれませんが。)

> こういうのは、postfixでなくprocmailでやるのが定番だと思います。
確かにprocmailを使うといろんな意味で楽です。元の方の質問へは、

- postfixでどうやってprocmailを使うことができるか。
- procmailに限らない、プログラムでメールを受けて処理をするにはpostfix
  ではどうすれば良いか。

といった答えが適切なものになると思います。(ごめんなさい、私postfixの場
合に正しく答える自信はまだありません。)

--
神戸 隆博(かんべ たかひろ) at home