[postfix-jp:690] Re: 自動返信の方法について

川口と申します

In Sun, Apr 22, 2001 at 11:54:03AM +0900,
Takahiro Kambe <taca@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
> - postfixでどうやってprocmailを使うことができるか。
> - procmailに限らない、プログラムでメールを受けて処理をするにはpostfix
>   ではどうすれば良いか。
>
> といった答えが適切なものになると思います。(ごめんなさい、私postfixの場
> 合に正しく答える自信はまだありません。)

当然ですが個人で .forward で使うときと同じようにして使えます.
(まあ,皆さん必要になったら man をちゃんと読んで
自己解決してしまわれそうですが)

# もっとも "正しい" というのがキーワードなのかもしれませんが...

In Sun, Apr 22, 2001 at 03:15:00PM +0900,
Magara Yasuhiro <magara.yasuhiro@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
> procmailを使うには自動返信用のユーザを用意しなくてはならないので、それで
> 都合が悪いなら、別なアプローチを模索する事になるでしょう。

/etc/aliases でやるのであれば別に user は必須ではありません.
私のところでは ML の前段で filter するのに procmail を通しています.

aliases に
test: :include:/some/path/include
test-request: 誰か
で,include ファイルを
"|/usr/local/bin/procmail /somepath/someml/procmailrc "
なんて風にしておけばいいです.ここで,:include: じゃなくて
"|/foo/bar "記法を直接 /etc/aliases に書いてしまうと
/foo/bar のオーナーでプロセスが起こされてしまうので要注意.
(:include: であればinclude file を chown しておけば良いです
 sendmail とその辺は流儀が違う...)

まあ postfix で ML を使っている方には自明だとは思いますが.
--
       ∧∧
Zzz.. (- - )⌒⌒⊇〜         川口 銀河