[postfix-jp:696] Re: 複数ドメインの設定方法

池田@名古屋大学です。

04月26日(木) 15時05分頃、"A.Furuhashi"さんは書きました。

  (中略)

 Postfix 形式のバーチャルドメイン (virtual(5) 参照) では、システムの
メールアカウント、つまりそのホスト上のユーザや /etc/aliases にある
アカウントへのメールは直接は扱えません。例えば、virtual table に
設定しない限りは、root@xxxxxxx へのメールは配送できなくなります。
これを避けるために、最低一つのドメインは virtual で設定せずに
mydestination に記述するのが無難だと思います。また、そのホストだけは
sendmail 形式のバーチャルドメインとするのでもよいでしょう
(virtual.domain whatever 行は書かない)。

Postfix 形式のバーチャルドメインを使うと、virtual で指定した
アカウント以外のユーザ宛のメールを、全てユーザが存在しないものとして
バウンスしてしまいます。Sendmail 形式では、virtual にはそのドメインの
アカウントとして記述されていなくても、aliases やローカルユーザに
メールを配送することができます。

 このままにしておいて、virtual table から
aaa.com anything
削除すればよいのではないでしょうか?

$smtpd_recipient_restrictions にデフォルト値が入っていれば問題ないと
思います。

上にも書いたように、おそらく aaa.com anything の行があるために、
/etc/aliases の情報が利用できないのではないでしょうか。

それと、RFCで規定されているように、それぞれのドメインには postmaster
のアカウントが必要だと思います。
#これって RFC2821 には "Any system that includes an SMTP server"
 としか書いてないのですが、バーチャルドメインの場合にも必要ですよね?