[postfix-jp:705] Re: Home LAN

菊池@岩槻と申します。

KAWAFUJI Mitsuhiro <kawafuji@xxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

>     ・ISP経由で外部に出るメイルのMessage-ID: は、ISPのMTAに任せる。

2年くらい前まで自宅から上記のようにローカルのMTAでのMessage-ID付与を抑制
しISPにまかせる運用をしていました(当時はSendmailでした)。

ところがISPのSPAM対策のため、自宅のMTAからISPのMTAへのフォワードが
できなくなりました。そのため、自前でMXレコードを引いて直接投げる設定
に変更しました(ローカルのドメイン名がヘッダーに出てしまいますが)。

現在ほとんどのISPでは上記のようなリレーは許可されていないのではないか
と思うのですが、どうなんでしょうか?

# 私も現在はMessage-IDをMTAで付けさせていますが、MUAで付けるように
# するべきですね。

---
菊池 順一 <maxi@xxxxxxxxxxxxxxxx>
          <maxi@xxxxxxxxxxxxx> ←試験運用中