[postfix-jp:710] Re: Home LAN

 川藤です。

On Mon, May 07, 2001 at 20:12:53 +0900
you TSUMAI Yasuyuki <ral@xxxxxxxxx> wrote:
 |MTA に期待してはいけません。

 そうなんですか……(^.^;)。

 |Message-ID は、必要と思うなら MUA がつけるべきです。

 そうすると、ローカルに配信のものとISPに行くものとでMUAが
Message-IDを付け分けると言うことでしょうか。すべての(あるいは、ほ
とんどの)MUAでそれが可能なのでしょうか?もしご存知でしたら。

 |RFC822 で optional だから Message-ID は要らないじゃないかと

 RFC2822でもrequiredではないですね。

 |これも MUA に任せるべきでしょう。

 こっちもMUAのマニュアル参照ってことですね。

 「ISPにダイヤルアップでつなぐ」ってのはごく一般的なことだと思う
のですが、こういう接続をされている方々は具体的にどういう運用をされ
ているのでしょうか?教えてもらえると嬉しいです。

川藤