[postfix-jp:714] Re: Home LAN

 川藤です。

On Tue, May 08, 2001 at 12:02:55 +0900
you TSUMAI Yasuyuki <ral@xxxxxxxxx> wrote:
 |    ダイヤルアップ接続の場合の Message-ID はどのようなルールで
 |    生成すべきか?
 |
 |という問題に帰着します。Message-ID は本来 FQDN を含む形の
 |ユニークさが求められています。難しい問題ですね。

 |ローカル配信の場合でも、外に出て行く
 |メイルと同様のフォーマットの Message-ID を付けておくしかないと
 |思います。内を外に合わせるしかないですね。

 簡単には、ISPのドメイン名をローカルのLAN(ってのも変な言い方です
が;-))のドメイン名にするってことでしょうか?それはそれで気持ち悪
いです。

 |ダイヤルアップ接続自体はごく一般的ですが、同時に内側のユーザー
 |同士で ISP を経由しないメイルのやりとりを行うってのは、
 |「かなり欲張り」で事例はほとんどないのでは。

 例えば、PC-UNIXでISPにつないで、メイルの配信はPostfixで
relayhostにISPのサーバを指定するという形態を想定しています。このと
き、人同士のメイルのやりとりでなくても、システムからのメッセージは
そのマシンのrootから実際の管理者にメイルで届いたりしますよね?
FreeBSDだと日々の管理情報が届いたりしますよね。

この話題って、ここの範疇ではないのでしょうか?当初、MTAの仕事だ
ろうと思ったので(かつ、私が使っているMTAがPostfixなので)このMLに
ポストしたのですが。他に適切なところがあったら教えて下さい。ただ、
NetNewsはアクセスしづらい状況なのでMLだとありがたいです。

川藤