[postfix-jp:788] Re: メーラーから送信できない?

やまだ@越谷です。

高橋 謙 wrote:

> [...]
> アドレスに見えるわけですね。ただ、nslookup pajero.XXX.comとやると、
>
> Server:         203.141.152.36
> Address:        203.141.152.36#53
>
> Non-authoritative answer:
> Name:   pajero.edo-net.com
> Address: 192.168.0.2
>
>  となるということは、192.168.0.2のサブネットに見えているような気がする
> のですが、間違いでしょうか??

おっとDNSサーバの実アドレスが出ていますが。
ですから、SMTP(levin)サーバがメールクライアント(pajero)から見てどうかと
言う事なんですよ。
メールクライアントはw2kなんですから、DOSプロンプトからnslookupでsmtpサーバの
ホスト名を指定するとどのIPアドレスが返ってきますか?

> mynetworks = 192.168.0.0/24 , 127.0.0.0/8 , 203.141.XXX.YYY
> もしくは、203.141.XXX.YYY/32 でトライしてみましたが、うまくいかないみた
> いです。

telnetで25番ポート指定して接続できなければ、ルータやネットワークの問題です。

>  んー。なんか、ネットワークの設計がまずいのでしょうか??
>  本来なら、ローカルのマシンからローカルのマシンを見たらローカルアドレス
> を返さないといけないような気がするのですが…。

これはDNSの設定が悪いんでしょう。
同じ名前で、外部にはグローバルアドレス、内部にはプライベートアドレスを返そう
と考えられているように思われるのですが。
それだとbind9等にしないと、思ったように設定できないかもしれません。

      山田  和雄     MailTo:kaz-yama@xxxxxxxxxxxxxxxx (Private)*
      Kazuo Yamada   MailTo:HAG05617@xxxxxxxxx (Private)
                     MailTo:yamada@xxxxxxxxxxxxx (Management Site)