[postfix-jp:792] Re: メーラーから送信できない?

吉川@アンカットです。

>  すみませんでした。前回の構成図が正解です。

もうひとつ確認なんですが、高橋さんがお持ちのグローバルアドレスは1つのみですか?
で、そのグローバルアドレスはルータに割り当て、
外側からグローバルアドレスの25番(smtp)や53番(DNS)への接続は
levin(192.168.0.5)へポートフォワーディングしてるということでよろしいでしょうか?

それならば、

>  IP直指定でも、mail.XXX.comでもpingは通っています。パケットは到達してい
> るようですが、んー。

これは、単にルータがpingに応答しているということで納得できます。

問題は、内部のマシン(pajero)からグローバルアドレスの25番ポートへパケットを
投げたときに、ちゃんとルータがそのパケットをlevinへ届けてくれるかどうかですね。
telnet 25が失敗されてるようなので、届けてはくれてないようですが。
ルータの設定を見直されることをお勧めします。

もしくはプライベートアドレス空間で、levinにパケットを投げるように
ネットワーク設計のポリシーを変えてはいかがでしょうか?
山田さんのおっしゃられてるように、DNSの見直しもしなければなりませんが。

ちなみにBIND8でも、デーモンを2つ立ち上げることで、
外部には外部の、内部には内部のアドレスを返すことができます。

---
unCut  Toshikazu Yoshikawa
mailto:toshi@xxxxxxxxxxx