[postfix-jp:797] Re: 送信ポート変更

池田@名古屋大学です。

06月18日(月) 17時12分頃、Kimiya Kitaniさんは書きました。

 relayhost には送り先のアドレスやポート番号を指定するので、これでは
自分の 1025 番ポートに送ることになりますね。

 通常、送信IPアドレスを指定することはあっても、送信ポートを指定
することはないのでは?

単にウィルススキャンのための SMTP サーバに渡すだけであれば、
 のように同じポート番号同士で通信する必要は特になく (というより、
普通は相手のサーバポートと自分の不特定なポートでセッションを
張りますね)、relayhost を使って、単に相手の 1025 番ポートに送信
するだけでよいのではないでしょうか?
それとも何か送信ポートも指定する理由があるのでしょうか?