[postfix-jp:802] Re: 送信ポート変更

はじめまして、飯塚といいます。

元記事の木谷さんがやりたかったことは、メールのウィルススキャンを
しながら中継するメールサーバを作ることだと思います。
で、これを Postfix と Norton を 1-Box に収めたものにしたいと。

私も同じようなことをして(ソースこそ読みませんでしたが)動かしています。

Postfix の smtp は、別の smtp サーバ(もちろん別ホストでも同じホスト上の
別ポートで動いているものでもかまいません)とセッションを張って HELO/EHLO
コマンドの応答に自分のホスト名(myhostname に指定したもの)を見つけると
loop back to myself と判断しているようです。
(他の判定ルールもあるかもしれませんが、まずこれにひっかかります)

そこで、Norton の SMTP サーバが HELO/EHLO に答えるのとは別の
ホスト名を myhostname に指定して Postfix を起動すれば loop back 問題は
回避できます。

さて、ここから私からの質問なのですが、myhostname を別のものにかえて
しまった場合どんな弊害があるのでしょう?
また、その弊害を回避するには myhostname を元に戻す以外には何か対策が
あるのでしょうか?

--
Akinori Iizuka.