[postfix-jp:806] Re: 送信ポート変更

飯塚です。

TSUMAI Yasuyuki wrote:

> Norton を Postfix のフロントに置いて、Norton が25番ポートで
> 待ちうけるのでは都合が悪いのでしょうか?

想像でしかないのですが、おそらく SPAM 対策もやりたいのではないでしょうか?

> Norton のウイルスフィルターではローカル配送も他のホストへの
> 中継もできないでしょうから、さらに Postfix などの MTA をバックに
> かませる必要がありますよね。
>
>   →25 Norton →10025 Postfix →
>
> という形態のほうが普通だと思うのですが…

そう、私は Norton ではなく別のウィルススキャンを使っているのですが、
それ自身では別の MTA に配送を任せるしかなくて通常は

	→25 VirusScan → 10025(仮) Postfix →

とするのですが、フロントエンドでSPAM対策やら認証やらやらせるとなると

	→ 25 Postfix →10025 VirusScan → 20025 Postfix →

としなければならなくなります。
前のメールでは、はしょりましたが私がウィルススキャンサーバを
作ったときはこの構成にしました。

--
Akinori Iizuka.