[postfix-jp:818] Re: Postfix の承認の流れ

大井@SSD(実はクエスト(^^;)です。

Shoji Ohshima <sohshima@xxxxxxxxxxx> さんは書きました:

>いつも貴重な情報を頂いております。
>株式会社クエストの大島と言います。
>現在、Postfixを使ってメールサーバを運用しているのですが、
>Postfixが相手のメールサーバをどのように承認しているのかが
>はっきり分からなくて、ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。
>

>当方の認識としては以下の様だと考えているのですが、如何でしょうか?
>
>1.相手側メールサーバが接続要求をしてくる。
>2.相手がコネクションしてきたIPアドレスを元にドメイン名を問い合わせる。
>3.回答されたドメインのMXレコードを問い合わせる。
>4.RBLに登録されているかを問い合わせる。

   相手がコネクションしてきたホスト名を逆引きして得られた IP アドレス
   が RBL に登録されていれば接続を拒否。かと。

>5.相手側メールサーバの接続を承認

  ソニーシステムデザイン(株)
  カスタマーサービス部 カスタマーサポート課
  大井  博   (株)クエスト
  Name    : Hiroshi Ohi <z-ooi@xxxxxxxxxxxxxx>
            - Private - <poi@xxxxxxxxxxxxxxxx>
            - PostPet - <poi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
            -Home Page- <http://www.isn.ne.jp/~alphonse/>