[postfix-jp:825] Re: Postfix の承認の流れ

荒木です。

> 池田@名古屋大学です。
>
> ちょっと細かい話かも知れませんが、Postfix 自身は tcp_wrapper のような
> 機能を内包していないので、基本的に smtpd への接続要求を一旦は
> すべて受け入れてしまいませんか?
> RBL に関しては試してないのですが、$smtpd_client_restrictions に
> check_client_address なんかを指定した場合、RCPT TO を送った後で
> エラーを返すようです。

554 アドレス Client host rejected: Access denied
というかんじで数値のとこには *_reject_codeで指定した数値が返りますね。

> [...]
> postfix の make が済んでいる状態で、
>
>   % cd src/smtpd
>   % make test
>
> とやると、smtpd_check と smtpd_token というコマンドが作られます。
> これらの実行例が *.ref に簡単に書かれていますが、前者を使うと
> {client,helo,sender,recipient}_restrictions による制限が
> あるアドレスに対して有効かどうかチェックするなど、
> sendmail -bt に近いことができそうです。
> #main.cf を参照してくれないのが残念ですが。

たしかに。。ただ -btの機能を網羅するのは不可能だといつもでているようです。

--
荒木靖宏