[postfix-jp:843] Re: ORBS 的サービス

山口@ソフィアワークスです。

訂正と追加

> これに従って、postfix の maps_rbl_domains =  に
>
>   relays.ordb.org
>   or.ordb.org

or.orbl.org の誤りでした。

なお、ordb では Web から不正中継サーバの IP アドレスを登録できる画面があ
ります。

  http://www.ordb.org/lookup/

から検索した後、DB 登録されていない場合には、登録を行う画面に移動できま
すので、ここで メールアドレスを入力します。

confirm のメール "Commencing relay check xx.xx.xx.xx" が送られてくるので
そのまま reply すると、queue に回されて relay check が走ります。

不正中継サーバと認定された場合には、"Open relay detected for xx.xx.xx.xx"
が返ってきて、登録されたことを知らせてくれます。

アタックの IP アドレスががログに出たら、すかさず登録するとよいかもしれま
せん。

--
ソフィアワークス
山口健史 (YAMAGUCHI Kenji)