[postfix-jp:849] Re: Maildir の改行コード

池田@名古屋大学です。
#私は Maildir を使ってませんが。

07月03日(火) 00時29分頃、とみたまさひろさんは書きました。

 確かに POP だけで考えるとそうなんですが、ローカルで直接 Maildir に
アクセスする MUA では \n の方が便利なんでしょう。
qmail の maildir(5) を見ると
  The message is normally in RFC 822 format...
となっているので、本来なら RFC822/2822 にしたがって \r\n とすべき
かもしれないですが。
qmail や procmail で Maildir に配送されたメールの改行コードも
やはり \n だけなんでしょうか?

 solid-pop3d のソースをちらっと見た感じでは、どうやら改行を
数えているようでした。他の実装系がみんな \n なのであれば、長いものに
まかれて POP サーバ側で改行を数えるようにする方が何かと便利なのでは
ないかと思いますが...