[postfix-jp:915] Re: 配信できないドメイン

池田@名古屋大学です。

07月10日(火) 21時15分頃、Nakane Ryujiさんは書きました。

 できればこのエラーメールに関するすべてのログを付けて下さい。
Postfix のログは1行だけでは状況が判断しづらいことがよくあります。
それと、ログにはどのプロセスがそのログを吐いたかを示すために、
postfix/**** というのが書かれるはずですので、この部分は削らない方が
わかりやすくなります。

 Postfix 19991231 のデフォルトの設定では
smtp_skip_4xx_greeting = no になっているために、メールを defer
するようです。release-20010228 (snapshot-20000507) 以降では
このデフォルト値が変更されて、次の MX を試行するようになったようです。
ということで、smtp_skip_4xx_greeting = yes を指定してみて下さい。
#それよりも最新バージョンに上げることをお勧めしますが。

 アドレスを <> で括るのを忘れたり、最後に CRLF ではなく LF だけを
送ったりしていませんか?

 こちらはよくわかりませんが、相手方にはメールは届いていないので
しょうか?
#やはりこちらも最新版に上げて、デフォルトの smtp_mail_timeout = 0s
 にするのがよいかと。