[postfix-jp:931] Re: 配信できないドメイン

竜@コンプネットです

時既に亀レスですが、AOLサポートとやり取りした結果を簡単に報告しま
す。
なお、本現象は未だ解決に至っておりませんが、あまり間を空けすぎる
のもどうかと思い、途中経過の報告をします。

(参考までに、元メッセージは以下のようなスレッドを構成しています)
  [postfix-jp:914]
      + [postfix-jp:915]
          + [postfix-jp:916]
              + [postfix-jp:917]
              + [postfix-jp:918]
                  + [postfix-jp:919]

元々、debian GNU/Linux 2.2(potato) 上で postfix-0.0.19991231pl11-1
で運用している MTA から、aol.com および nagoya-metallic.co.jp の
2つのドメイン宛のメールがエラーになるということが発端です。

その後、同様な現象の報告 [postfix-jp:917] および、過去に生じたIP
ホップ数の問題の報告 [postfix-jp:918] をいただき、AOL 側に問い合
わせをいれました。

AOLからは、「421 SERVICE NOT AVAILABLE, TEMPORARY DNS FAILURE」の
部分にだけ着目し、「一時的なネットワーク上の接続遅延など」が原因
であり、再度の送信により解決するという回答がありました。
# そんな単純な問題なら、とっくに解決してるって。という毒づきは他
# 所に置いとくとして。

それに対し、こちらが推測する原因を指摘し、調査をお願いしています。

こちらが推測する原因は以下のようなものです。
    当方の MTA は Global IP の割り当てを受けていないため、ISPへの
    接続の都度 IP が動的割当てされています。もっとも接続が絶たれ
    ないよう定期的に接続を維持する方策を採っています。このため、
    DynamicDNS サービスを利用して MX ホストを登録しています。
    つまり、当方の MTA がメールを送信するために AOL の MTA に接続
    した際に、接続ホストの IP アドレスを逆引きすると、送信元メー
    ルドメインや、HELOコマンドで与えたホスト名と異なるドメイン/ホ
    スト名が得らることになります。
    これを理由に接続を拒否するような設定が、AOL の MTA にされてい
    る。

____
Nakane Ryuji  living at Nagoya
// mailto:ryuu@xxxxxxxxxx
// business http://nagoya.cool.ne.jp/ryuu2/Compnet/
// private  http://www.jade.dti.ne.jp/~ryuu/bernese/
// PGP Key fingerprint
//   DH/DSS  B746 156A 32CA DEB4 AB5B  AB6B E634 464C 02EA 4814