[postfix-jp:939] jp-t.ne.jp baka (Re: Message from <> rejected)

記事<4.3.2-J.20010807184947.0329d670@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>において
wakui@xxxxxxxxxxxxxxxxxx(WAKUI Kazuhiko)さんは次のように述べられています。

 | インターネットより宛先のユーザ名が間違っているメールが届いた際、
 | Postfix が送信者へ向けてエラーメールを返しますが、その際にエンベロープ
 | FROM が <> になっているために送信者側のメールサーバから受け取りを
 | 拒否されてしまう場合があります。

そんなサーバーの設定が間違っているということです。よく理解し
ていない管理者がそういう設定をしたがるようです。

エラーメイルのエンベロープ送信者は <> になるのがきまりで、そ
の受取りを拒否するような設定にしてはいけません。
(もちろん、<> なやつであっても第3者中継をしてはいけません)

 | エンベロープFROM を空ではなく <MAILER-DAEMON@xxxxxxxxxxxxxxx> という
 | ように設定するには、Postfix にどのような設定をすればよいのでしょうか?

ですから、そういう設定にしてはいけません。相手の間違いに合わ
せて自分も間違ってどうする。

と思ったら、

 |     ----- The following addresses had permanent fatal errors -----
 | <090xxxxxxxx@xxxxxxxxxx>
 |      (reason: 553 <>... Message from<>rejected)
 |

 |     ----- Transcript of session follows -----
 | ... while talking to jp-t.ne.jp.:
 |  >>> MAIL From:<>
 | <<< 553 <>... Message from<>rejected
> [...]

あの J-PHONE がこれですか。まったくひどい話ですね。

--
妻井康幸 (TSUMAI Yasuyuki)
ral@xxxxxxxxx