[postfix-jp:947] Re: UCE ブロックと特定アドレ スのスキップ

久保@日本ボルチモアです。

2001年08月14日(火)15時32分20秒頃、池田さんは書きました。

>  この場合 permit_mynetworks と permit は特に必要ないように見えます。
> smtpd_sender_restriction は基本的には permit で、どれを reject
> するかを指定するものだったと思いますので。

確かにそうですね。
permit*の指定無しでも、きちんとブロック&バイパスできました。
ところで、外部データベースを使用したUCE のブロックですがどの程度の精度
で、UCE をrejectできてるのでしょうか。

maps_rbl_domains =
or.orbl.org,
orbz.gst-group.co.uk,
manual.gst-group.co.uk,
inputs.orbz.org,
outputs.orbz.org,
relays.osirusoft.com

に指定して運用して間もないので、UCE の殆どをrejectできると言い切れない
ところがありまして。
ローカルデータベースと合せて運用すれば、ほぼ100%と思いますが如何で
しょうか。

--
Akira KUBO                       Baltimore Technologies Japan Co.,Ltd.
http://www.BALTIMORE.CO.JP/      Education & Training Program Group