[postfix-jp:954] Re: 配信チューニングについて

池田@名古屋大学です。

08月16日(木) 15時34分頃、"Satoshi Komatsu"さんは書きました。

Postfix の設定ではありませんが、DNS への問い合わせがボトルネックに
ならないように、DNS キャッシュをローカルに構築しておくのが有効という
話が本家 ML で出ていました。

あとは qmgr の代わりに snapshot 版の nqmgr を使うとよいという話も
ありました。

http://msgs.SecurePoint.com/cgi-bin/get/postfix0106/216.html
からのスレッドが参考になるでしょう。