[postfix-jp:955] Re: 配信チューニングについて

荒木です。

> コマツです。
>
> 荒木様。
> ご回答いただき有難うございます。
> パラメータに関する説明を参考にさせていただきます。

> すいません、他に必要な項目などあれば
> 挙げていただけないでしょうか。。

そもそもの配送のトリガ方法を書いたほうがいいのでは?

> こちらのMLに質問してよいものか判らないのですが、
> 別の設定として、Linuxの場合だと、
> mail queueのディレクトリに
> # chattr +S /var/spool/mqueue
> のようにするとよいというような記述を
> 見たのですが、
> Solarisの場合、
> これに該当するようなものはあるのでしょうか。

すくなくともpostfixのキューファイルはsyncで動作すべきです。
chattrはext2(& some fs)のコマンドで、多くのLinuxシステムはext2fsをasync
でmountしているためそのような記述がされています。

ufsは通常はasyncでないはず。

--
荒木靖宏