[postfix-jp:960] サブドメインのメールを収容したい

大井@SSDです。

現在 LAN 内のメールサーバーの置換えを検討しているのですが、ちょっと悩
んでいます。

●背景
LAN 内に hoge.co.jp というドメインの DNS/Mail サーバーと sub.hoge.co.jp
というサブドメインの Mail サーバーが10台程度あります。
この度、hoge.co.jp のサーバーの老朽化により、置換えを検討中。
それに伴い、サブドメインのいくつかは同じくサーバーの老朽化とサーバー管
理者が不在なため、hoge.co.jp に収容したい。

●やりたいこと
hoge.co.jp のサーバーを Linux + bind + postfix で構築。
sub1〜sub5.hoge.co.jp のサーバーは停止。
sub6〜sub10.hoge.co.jp のサーバーは現状通り。
sub1〜sub5.hoge.co.jp 宛のメールは hoge.co.jp 上にスプールし、ユーザー
は hoge.co.jp からメールを引き取る。

以上ですが、この場合はバーチャルドメインを使用すればいいのでしょうか?
それとも別な方法があるのでしょうか?

  ソニーシステムデザイン(株)
  カスタマーサービス部 カスタマーサポート課
  大井  博   (株)クエスト
  Name    : Hiroshi Ohi <z-ooi@xxxxxxxxxxxxxx>
            - Private - <poi@xxxxxxxxxxxxxxxx>
            - PostPet - <poi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
            -Home Page- <http://www.isn.ne.jp/~alphonse/>