[postfix-jp:973] Re: サブドメインのメールを収容したい

 ささきです。

Hiroshi Ohiさまの<200108201022.AA02285@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>から
> 現在 hoge.co.jp のサブドメインである sub1.hoge.co.jp と sub3.hoge.co.jp
> を virtual で hoge.co.jp に収容する場合、それぞれのサブドメイン内で
> 同じ sato という があったとすると、virtual を組む hoge.co.jp には sato
> という ID 1つしか作れないのでどうしたもんかな?ということです。
> ID にこだわらなければいいんですが、一般ユーザーさんはメールアドレスを
> 「ユーザーID@ドメイン名」と思っているので(間違ってはいないが)なるべく
> ユーザーIDを変えたくないのです。

 了解です。SMTPにはユーザー認証も何もないわけですから、
POP/IMAPサーバの方の問題という事ですね? でしたら、そちらの方も
バーチャルホスト・UIDマッピングをサポートするサーバを使うことに
されては如何でしょうか。実際に運用しているわけではなくドキュメン
トを眺めただけですが、例えばSilid POP3は上記の機能をサポートして
いるようです。探せば他にもあるでしょう。
#POP/IMAPサーバを入れ替える権限がないとどうにもならないのですが
#……。

                       SASAKI Katuhiro

                mailto: sahiro@xxxxxxxxxxxxxxx