[postfix-jp:1059] Re: 複数メールの配送を回避する方法

 やまね です。

 Takashi Katsuzawa さんの
  "Mon, 10 Sep 2001 09:17:57 +0900"に送信された
 【[postfix-jp:1057] Re: 複数メールの配送を回避する方法】に対する返信です。

》 これだと、3つのアドレスに対して配送されるのは当然の様に思
》えますけども。

 ええっと、
  yamane.tokyo@example.co.jp
    yamane.nagoya@example.co.jp
    yamane.oosaka@example.co.jp の3つはyamane@example.co.jpの
 エイリアスです。

 で、yamane@example.co.jpはfmlとpostfixが動いているホストの
 ユーザーなんですが、sendmailだったときにはローカルに配送を
 する際に1まとめにして貰っていたので。

 #でもpostfixの方が設定などはわかりやすいので、sendmailに
  戻りたくはないんで(^^;、何とかならないかなーと。

》 fmlとデータベースの組み合わせを検討されては如何でしょうか?
》 オライリーの「fmlバイブル」を読む限りでは、設定自体は簡単
》そうです。

 やっぱりそっちになりますかねぇ…検討はしているんですが、
 踏ん切りがつかなくって(^^;

 #運用形態を大幅に変更することになるので…

 とりあえず、データベースを使うことで考えてみます。
 ただ、悪あがきもしたいので(^^;、fmlの方でも回避方法がないか
 聞いてみます。

 ありがとうございました。

---------
hideki yamane henrich@xxxxxxxxxxxxx(private)