[postfix-jp:1063] Re: SMTP AUTH で弾かれてしまいます

こんにちは。すぎもとです。

| From: Takahashi Ryosuke <ix66@xxxxxxxxxxxx>
| Subject: [postfix-jp:1061] Re: SMTP AUTH で弾かれてしまいます
| Date: Mon, 10 Sep 2001 16:33:30 +0900

> pwcheck daemon が動いていませんでした。
>
> CRAM-MD5 で認証するようにしたところ最初はうまくいった(ように見え
> た)のですが、色々やっているうちに認証が失敗するようになりました。

CRAM-MD5 認証がうまくいったようにみえる、というのは、
何かの間違いではないかと思います。

CRAM-MD5 認証は、その仕組みから UNIX passwd/shadow を用いることができません。
つまり、 pwcheck を利用し passwd/shadow で認証する限り、
PLAIN もしくは LOGIN 認証を用いねばなりません。

# なので、どうしても PLAIN/LOGIN を使わねばならない場合は
# TLS(SSL) を利用することをおすすめします。

> chown ではなく chmod しないと意味がないのですが、できないようなの
> で諦めます。お手数をおかけして申し訳ありません。

おっと、読み間違えました。すみません。

通常、シンボリックリンクはパーミッションが lrwxrwxrwx となっているので、
postfix-script でエラーとなるのは別の問題ではないかと思います。

findutils あたりが怪しいと思うので、
RedHat のアップデート情報を調べてみてください。

--
  すぎもと たかし  <muneharu@xxxxxxxx>