[postfix-jp:1083] Re: unknown > fqdn > invalid ?

池田@名古屋大学です。
#これって全然基本的な内容じゃないですよね。少なくとも私にとっては...

09月13日(木) 14時30分頃、山内 朋浩さんは書きました。

例えば、ある特定の sender に関しては HELO ホストをチェックしないで
全て認め、それ以外にはチェックする、というような場合には

smtpd_sender_restrictions = check_sender_access maptype:/map/file,
                            reject_unknown_hostname

のような記述をすることになるでしょう。
#こんな事例があるかどうかはともかく、こんな指定もできるということで。

smtpd_recipient_restrictions で client / HELO / sender 関係の指定が
できるのも、このようにそれぞれの条件が混在した状況を順に評価するために
必要なものだと思います。

なお、smtpd_*_restrictions 変数で同じ名前で定義されている制限は
すべて同じ働きをします。使われるパラメータによって HELO のドメインの
チェックだったりアドレスのドメイン部をチェックするというように
変わることはないようです。