[postfix-jp:01215] Re: メールアドレス単位で転送したい

荒木です。

> とみたです。

> 顧客の意向により、
>
>   メールサーバの移行を考えていて、移行時には新旧の両方のメールサーバが立
>   つんですが、新サーバにアカウント準備ができたタイミングで、そのアカウン
>   トのメールについては、自動的に新しいサーバにメールを送りたい。
>
> …ということができないかと模索中です。

仮にできてもspoolされてしまったメールはいかんともしがたいかと。

Bのサーバを2度いじっていいなら
1.Bに転送用にもうひとつ$mydestinationを追加
2.Aのユーザ毎に転送用宛先エントリをaliasでも.forwardでもつかって転送
3.Bの準備が完全におわったらETRNでA->Bにのこってるのをまとめて転送
4.Bのエントリ廃止