[postfix-jp:01280] Postfix parameter for Mailing list

鯉渕@慶大と申します。よろしくお願いします。

現在、Postfix-20011127 + FreeBSD-4.4-Stable で、
メールサーバおよびMLサーバ(CML-4.1R)を運用していますが、
時々、特定のサイトへのsmtp connectionが拒絶されるようで、
Operation timed outが頻発するときがあります。

どうも、smtp connectionの回数が一定の回数/間隔以上だったりすると、
それだけでspam listに載せられてしまうことがあるようなのですが、
postfixでMLを運営している方は、
どんなパラメータを、どのくらいの値で運用しているか、
参考までにお聞かせ願えないでしょうか?
ちなみに、こちらのMLのメンバーは1000人ほどです。