[postfix-jp:01292] Re: postfix and InterScan VirusWall

池田です。
#実は TLS って触ったことないのですが。

Tomohiro Yamauchi さんは書きました:
>確かに Received: を見ると追加されてるんですよね。だから透過的という
>言葉は不適当ですね _o_
># FAQ かなんかに透過的と書かれていた箇所があったので擦り込まれたか。
 実装は透過的かもしれないですし、正確にはどうなのか私にもわかりま
せんが、2つの SMTP セッションを張る必要があることを明示しておく方が
一般にはわかりやすいのではと思いましたので。

>ただ、そうだとしても smtp_use_tls=yes の場合、smtp server が
>TLS 未対応の場合は TLS を使わないはずですよね?
 そうですね。ただ、ログに
>postfix/smtp[13360]: SSL_connect:before/connect initialization
>postfix/smtp[13360]: SSL_connect:SSLv2/v3 write client hello A
と出ているということは、もしかして ISVW は TLS に対応している?
ISVW-smtpd 間の SMTP セッションのログが取れればよいのでしょうが、
ログレベル上げてもわからなかったんですよね...
ISVW の方では何かログを出したりしませんか?

---
池田 望 (IKEDA Nozomu)   ike@xxxxxxxxxxxxx
http://www.kobitosan.net/ike/