[postfix-jp:01309] Re: smtpd_recipient_restrictions の厳しさの目安について

とよとめです。
こんにちは。

From: IKEDA Nozomu <ike@xxxxxxxxxxxxx>
Subject: [postfix-jp:01308] Re: smtpd_recipient_restrictions の厳しさの目安について
Date: Sun, 16 Dec 2001 19:57:10 +0900

>  HELO ホスト名が間違っているところはかなり多いようです。

そうなのですか。うーん、困りますね。
そういうポリシーとかもあるかもしれないですね。

>  そこまで厳しくする必要ってありますか? 設定を厳しくすると、そこで
> 必要なメールが弾かれていないか、というチェックも必要になると思いますが、
> その手間をかけても惜しくないようなメリットが得られるか、ということは
> 一度考えてみた方がよいと思います。

一応、上のネットワーク管理者に DNS チェックをするように言われて
おりましたので、なるべく厳しいチェックを行うようにするつもりでした。
とりあえず、smtpd_recipient_restrictions で reject_unknown_hostname
をはずしてドメイン毎の DNS チェックに切り替えて様子を見ます。
プロバイダにはとりあえず連絡しておこう…。

----
Ken'ichi Toyotome      tome@xxxxxxxxxxxxxxx