[postfix-jp:01315] Re: postfix and InterScan VirusWall

池田です。

Tomohiro Yamauchi さんは書きました:
>確かに、アクセス制御とかもしてるし実際は透過的な動作ではないんですよね。
>このへんの詳細は、前のメールに書いた見えない文書に書いてあるのだろう
>とは思うのですけど。
 山内さんが書かれたところにあった PDF (読めないのはファイル名が日本語
だからかもしれません)には、まさにその通りのことが書いてありました。
SMTP コネクションから RCPT TO の応答までは完全に透過して、DATA 部分
だけを透過させずにスキャンし、その後 Postfix に渡す、ということを
やっているようです。てっきり FILTER_README に書いてあるように
Postfix と ISVW が SMTP を話し合っているものだと思ってましたが、
こんな実装だったんですね。
#ISVW によるメールロストも回避できるとは...

ということで、岩本さんが書かれたとおりのようです。

---
池田 望 (IKEDA Nozomu)   ike@xxxxxxxxxxxxx
http://www.kobitosan.net/ike/