[postfix-jp:01333] virtual_mapでのパイプ

はじめまして、辻田@ネットアシストと申します。

このたびPostfix+MySQLを使用してバーチャルホストがメインの
メールサーバを作る事になりました。
各アカウント情報は/etc/passwdではなく全てMySQLの中に保存し
virtual_mailboxを使用して配送しています。

で本題なのですが、virtual_mapからパイプは使えないのでしょうか?
というのも自動返信の機能が欲しいと言われ、
普通なら.forwardでも使うところなんですが、
実際にアカウントがないためaliasesのパイプを使って
自前の転送プログラムにパイプする必要があるんです。

普通、/etc/aliasesなら
hoge:"| /usr/local/bin/perl ~hoge/hoge.pl"
とでもすれば処理してくれるので、
Postfixのmain.cfに
virtual_maps=mysql:/etc/postfix/mysql_alias.cf
と書いて、mysql_alias.cfには
user =hoge
password=hoge
dbname=mail
table=aliases
select_field=dest
where_field=alias
と書き、
MySQLのaliasesテーブルに
insert into aliases values('hoge@xxxxxxxx','| /usr/local/bin/perl
~hoge/hoge.pl');
としてメールを送ってみたんですが結果はダメでした。

なんとかMySQLにパイプ先を入れたまま
パイプすることは出来なのでしょうか。
どなたかご教授願えませんでしょうか。

ちなみにサーバ情報です。
OSFreeBSD 4.4-RELEASE
Postfix:snapshot-20011217
MySQL:mysql-3.23.46

MySQLは普通にconfigure,makeしました。
Postfixは
make -f Makefile.init makefiles
'CCARGS=-DHAS_MYSQL -I/usr/local/include/mysql'
'AUXLIBS=-L/usr/local/lib/mysql -lmysqlclient -lm'
としMySQLを有効にしてmakeしただけです。

どうか何卒よろしくお願いいたします。

辻田幸司
ktsuji@xxxxxxxxx
(有)ネットアシスト
http://www.netassist.jp/