[postfix-jp:01345] Re: 逆引きできないアドレスのメールリレーは可能か?

池田です。

Masahiro Ohtsu/大津 雅寛 さんは書きました:
>あるサーバーからmailserver(兼DNSサーバー)を経由してインターネットに
>メールを出したいのですが、DNSに登録していなく、逆引きの名前解決ができ
>ない
>場合でも、mailserverをリレーしてメールを送信することは可能ですか?
>それとも、DNSに登録しないとダメなのでしょうか?
>できればDNSに登録しないで送信メールを経由したいと思っています。
>
>spamの記述の所で以下のところに引っかかってしまうのかなと思っているのです
>が。。
>smtpd_recipient_restrictions =
> [...]

 reject_unknown_recipient_domain は To: のドメインの名前解決なので
関係ないですよね。
http://www.kobitosan.net/postfix/jhtml/uce.html#reject_unknown_recipient_domain
reject_unknown_client があると拒否されることになると思いますが。

 ところで、そのサーバは自分のネットワーク外にあるものですか?
中だったら mynetworks に入れておけば問題ないと思います。
 外の場合、固定 IP アドレスであれば mynetworks に含めておくか、
smtpd_recipient_restrictions の他の制限の前に check_client_access を
加えておけばよいかと。
 IP アドレスが固定でなければ POP before SMTP と同じような処理を
する必要があるでしょうね。

---
池田 望 (IKEDA Nozomu)   ike@xxxxxxxxxxxxx
http://www.kobitosan.net/ike/