[postfix-jp:01350] auの迷惑メール対策でメールが送れません。

 初めまして。羽倉と申します。
 まさか、こんなことになるとは、思ってもいなかったのですが・・・。

 wakwakの1固定IPアドレスを使って自宅サーバーを運用していま
す。
 postfix+FMLを使ってメーリングリストを開設しているのですが、昨年の
12月ぐらいから、auの携帯あてメールが配信出来ない現象が起き始めま
した。
 以前は、ちゃんと送れていたので、auのメールサーバーがおかしいのか
と思っていたのですが、いっこうに改善されず、いろいろと調べてみました。
 始めは、ヘッダーのチェックを強化したのかと思っていたのですが、迷惑
メール対策の一環として、迷惑メールを多数配信しているISPからのメー
ルを拒否しているで、拒否されているアドレス空間に私のサーバーのIPア
ドレスも含まれているようなのです。(auに抗議はしますが・・・。)

 要は、メーリングリストの配信サーバーを拒否されていないサーバーから
送ることが出来ればいいのですが、無料のメーリングリストでは、広告など
かえって迷惑なメールが届きますので、何とか、自宅サーバーから送ること
が出来ないかと思案しています。

 送れない原因は、SMTPサーバーのアドレスが拒否されているというこ
とですから、postfix が配送する際に、別の拒否されていないSMTPサー
バー(wakwakのメールサーバーを考えています。)からリレーして、
メールを配信する方法はないものでしょうか。

 うまく、postfix の設定を変えれば、出来るのではないかと思うのですが、
こういった事例を見つけることが出来なかったので、みなさんのお知恵を拝
借したいと思って、投稿させていただきました。
 default_transport などもさわってみましたが、理解できず、リレーさせ
ることが出来ませんでした。default_transport = smtp:bg.wakwak.com

 よろしく、お願いいたします。

 環境 OS VineLinux2.15
    postfix
        FML 4.03
    プロバイダ wakwak ざんまいADSL+アドレスプラス

IkuoHagura E-mail: ikuo@xxxxxxxxx