[postfix-jp:01368] Re: エラーメールの返信先の設定

桜根@FNETSです。

2002/01/25 の 00:30:26 頃 HAYAKAWA Hiroshi さんが書いた
  「[postfix-jp:01367] Re: エラーメールの返信先の設定」
   <<B87657A2.1DD7%hayakawa@xxxxxxxxxxxxxxx>>
     についての返信です。

>僕の目的としては
>「存在しないユーザーを送信者に通知しない」のではなく、
>「存在しないユーザーの情報をデータベースに格納したい」のです。
>(正確には、一定以上エラーメールを返すアドレスには送信しないようにするため)

ということであれば、そもそもの「エンベロープ送信者」自体を
変えて送信することは出来ませんか?

# 良くメールマガジンとかでFrom:に自分のアドレスらしきものが
# 入っているのがありますが、多分そんな制御をしているんだろう
# な?と思っていました。

で、その変更した「エンベロープ送信者」宛に返ってきたメールを
エラーメールとして処理する。
(早川さんの書かれている方法で可能かな?)

ついでに、Reply-To:も設定しておけば、エラーメールでは無く、メ
ールに返信して来たメールも区別可能ですよね?
# Reply-To:を無視するMUAにはちょっと困ってしまいそうですが。

あとは、Sender:とかも付けておけばよりベターかな?

>エラーメールの本文そのものを解析するのはやっかいなので(^^;
>(というよりスキル的に厳しそうなので)

某CRMソフトでエラーメールの本文を解析しているものがありまして
そのシステムにPostfixを導入しようとしたら、Postfixのエラーメール
を解析してくれなかったんですよ。
# sendmail と qmail は大丈夫だったんですが・・・・。
相手MTA分のエラー解析方法が必要そうなので、現実には難しいかも
しれませんね。

--
桜根 克至 (さくらね かつし)
  e-mail(会社) : sakurane@xxxxxxxxxxxxxxxxx