[postfix-jp:01380] Re: hashでInvalid argument

池田です。

TAKAHASHI Shigeo さんは書きました:
>先日までPostfix 20010228pl08を使っていましたが、Version 1.1.2にアップグ
>レードしたところ、smtpdがhashテーブルでエラーを出すようになりました。
 この 1.1.2 はどのようにしてインストールしたものでしょうか?
RPM でしたらその入手先、ソースからのコンパイルでしたら make 時の
オプションがあれば教えてください。

>main.cfで
>smtpd_sender_restrictions =
reject_unknown_sender_domain,hash:/etc/postfix/access
>と指定すると、ログに以下のようなメッセージが出力されます。
>
>Jan 30 19:25:05 foo postfix/smtpd[20301]: fatal: error reading
/etc/postfix/access.db: Invalid argument
>Jan 30 19:25:06 foo postfix/master[20181]: warning: process
/usr/libexec/postfix/smtpd pid 20301 exit status 1
>Jan 30 19:25:06 foo postfix/master[20181]: warning:
/usr/libexec/postfix/smtpd: bad command startup -- throttling
>Jan 30 19:25:06 foo postfix/cleanup[20302]: warning: premature end-of-input
from cleanup socket while reading input attribute name

>accessの中身は
>xxx.com		REJECT
>のような記述をしていますが、中身を空にしてhashを再構築しても発生します。
>現在はhash:/etc/postfix/accessをはずして運用してますが、原因がわかる方は
>いらっしゃいますか?
 DB ファイルがちゃんとできていないということでしょうかねぇ。
postconf -m では hash はサポートされてますか?
それと、access.db はどうやって作りました? もう一度 1.1.2 の
postmap で作ってみたらどうでしょうか?

>なお、OSはRedHat Linux 6.2で、glibcは2.1.3-23です。Berkeley DBはインストー
>ルしていません。PostfixはPCRE付きで構築しています。
 とのことですが、Berkeley DB は OS にデフォルトで入っていたりしませんか?

---
池田 望 (IKEDA Nozomu)   ike@xxxxxxxxxxxxx
http://www.kobitosan.net/ike/