[postfix-jp:01395] Re: Dracdを有効にしたが外部からは内部にしかメールが送れない

荒木です。

> 無事、DRACも起動し外部ネットワークからメールの送受信を試みましたが
> 送れるメールとそうでないメールに分かれました。
>
> つまりmaii.xxxx.co.jpのメールサーバーから自分のメールfukuzawa@xxxxxxxxxx
> を受信した後にメールを送信するとxxxx.co.jpのメールアドレスには送信できて
> それ以外のメールアドレスには送信できないのです。

それは動作していないのだと思いますが。
とりあえずログをのせてください。

あと、不思議なのですが、popperはつかってらっしゃらない?

> リナックスは
> Kondara MNU/Linux 2000 (Sushi)
> Kernel 2.2.16-5ksmp on a 2-processor i686

> で使用したDRACは
> http://mail.cc.umanitobe.co/drac/
> のdrac.tar.Zです。

> qpopperは入れてません。メーラーがoutlooK(WIN)なので。。。

> DRAC、Inetd,Postfixを再起動しました。

dracは
1.popperとかimapdで認証する
2.dracをとおしてipアドレスがリストされる
3.smtpdでrelay okなものとして認識される
というものです。

それから、outlookがMUAならSASL authが楽なんじゃないかと思いますが。
#本家のほうにもSASL2でうごかしたやつはいないのか、というのが流れてますね。
--
荒木靖宏