[postfix-jp:01396] Re: Dracdを有効にしたが外部からは内部にしかメールが送れない

福沢と申します。

> xxxx.co.jpに送信できて、他ではできないのは通常動作です。
> つまりPOP BEFORE SMTPがまったく機能していないと思います。

堀川様荒木様、アドバイスありがとうございます。
動作していなかったのですね。DRACは。。。

何を持って動作していると判断したかと申しますと
./testing localhost 1.2.3.4
とDBに書き込まれるかチェックしただけでした。
無事書き込まれたのでこれにて動作確認完了としたのでした。

ログを添付します。(/var/log/maillog)
一部若干の修正をしています。

■外部ネットワーク
252-52.aaa.bbb.ne.jp[ccc.ddd.252.52]

■自分のDNSサーバー兼メールサーバー
xxxx-net

■外部ネットワークのメールアドレス
xxxx@xxxxxxxxxxxx

■自分のメールアドレス
fukuzawa@xxxxxxxxxx

Feb  4 12:40:42 xxxx-net postfix/smtpd[24173]: connect from
252-52.aaa.bbb.ne.
jp[ccc.ddd.252.52]

Feb  4 12:40:42 xxxx-net postfix/smtpd[24173]: B8F51111507:
client=252-52.aaa.bbb.ne.
jp[ccc.ddd.252.52]

Feb  4 12:40:42 xxxx-net postfix/smtpd[24173]: reject: RCPT from
252-52.hus.aic
s.ne.jp[157.205.252.52]: 554 <xxxx@xxxxxxxxxxxx>: Recipient address
rejected:
Relay access denied; from=<fukuzawa@xxxxxxxxxx> to=xxx@xxxxxxxxxxxx

Feb  4 12:40:42 xxxx-net postfix/smtpd[24173]: warning: restriction `reject'
af
ter `check_relay_domains' is ignored

Feb  4 12:40:47 nacos-net postfix/smtpd[24173]: disconnect from
252-52.aaa.bbb.ne.
jp[ccc.ddd.252.52]

> ここらへんが怪しそうなのですが、qpopperを入れてないのはいいのですが
> dracライブラリをリンクした他のpopperを新たにインストールしたかという
> ことです。
書きそびれてしまいましたが、実はAPOP認証のためにqpopperを入れたのです。
ですが、会社内から(mydomain内から)メールが送れなくなってしまって停止したの
です。
APOP用のユーザ登録パスワード発行をしてoutlook(WIN)でメールの送受信を行った
のですが
出来ませんでした。

/etc/inetd.conf
#pop-2   stream  tcp     nowait  root    /usr/sbin/tcpd ipop2d
pop-3   stream  tcp     nowait  root    /usr/sbin/tcpd  ipop3d
#pop-3   stream  tcp     nowait  root    /usr/sbin/tcpd in.qpopper
#pop-3    stream  tcp     nowait  root    /usr/local/lib/popper qpopper -s
#imap    stream  tcp     nowait  root    /usr/sbin/tcpd imapd

応急処置的にpopperの箇所にふたをしてます。

> dracは
> 1.popperとかimapdで認証する
> 2.dracをとおしてipアドレスがリストされる
> 3.smtpdでrelay okなものとして認識される
> というものです。

dracは外部クライアントがPOP接続をした際その後数分間
同クライアントからSMTPリレーの許可をするもの、
qpopperはPOPのユーザ認証の流れを暗号化しパスワードの
露出を防ぐもの
と、考えていました。
パスワードの露出が気にならなければqpopperは不要だと
一人勝手に納得していましたが。。。。

> あと余談なんですがメーラーがoutlookだと、qpopperってダメなものなんで
> しょうか?初耳だったもので。
マックのOUTLOOKはAPOP対応でWINはそうでないという情報を得ましたので。。。

以上ですがどなたか考えるヒントを教えくださいませ。

福沢 崇