[postfix-jp:01416] Re: ユーザ名にピリオドが入る場合

やまだ@越谷です。

tsukada@xxxxxxxxxxxxxxxx wrote:

> 以前RFCを読んだ時には ピリオドは単語と単語の区切りに使える
> というような感じで書いてあったように記憶しています
> よって ピリオドで終ったり ピリオドが連続するようなアドレスは
> RFC的には正しいアドレスとは言えないと思われます

相手はドコモなんですよね。
sendmailで試したら、ダブルクォーテーションは付かないで配信されるみたいで
す。
# sendmailでは、"user."@aaa.co.jpでも受信できるんですよね。
# "user."@aaa.co.jpで来たのをuser.@xxxxxxxxxのスプールに送られました。
# これも試してみて判ったことなんですが。

> いくつかのMTAでは不正なアドレスという扱いになり
> 受け付けてもらえないようです

判りました、相手がドコモだって所が...
# ドコモは間違ったメールアドレス表記を許可していると言う事ですね。

      山田  和雄     MailTo:kaz-yama@xxxxxxxxxxxxxxxx (Private)*
      Kazuo Yamada   MailTo:HAG05617@xxxxxxxxx (Private)
                     MailTo:yamada@xxxxxxxxxx (Management Site)