[postfix-jp:01454] Re: virtual table と transport table を使った配送でのアドレス書き換え

池田です。

KATOH Yasufumi さんは書きました:
>ここでホスト a にメールボックスを持つユーザ a.domain 宛のメールをリレー
>サーバで配送しようとすると,RCPT TO が <user@xxxxxxxx> となってしまう
>ようなのですが,これはそういうものなのでしょうか? それともどこかの設定
>によるのでしょうか?
 ソースコード追ってないので多分に推測が入りますが、これは RFC に従って
送信先のドメイン名が A または MX レコードの必要があるということで、
cleanup デーモンが書き換えてしまっているのではないでしょうか。
つまり a.domain が CNAME で引けてしまうために、transport で指定されて
いようがいまいが関係なしに書き換えてしまうと。CNAME で引くことさえ
できなければ、A/MX レコードがなくてもアドレスが書き換えられることなく
transport テーブルに従って a.domain のままで送られると思います。

---
池田 望 (IKEDA Nozomu)   ike@xxxxxxxxxxxxx
http://www.kobitosan.net/ike/