[postfix-jp:01457] Re: [Q] .forwardで転送失敗のメールを送信者に知らせたくない

記事<200203040926.g249Q4R25272@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>において
kayokok@xxxxxxxxxxxxxxxx(Kayoko)さんは次のように述べられています。

 | で、メールの配送に ~/.forward+XXX を使用しているのですが、
 | メールの転送先アドレスが間違っていた場合(転送できなかっ
 | た場合)、送信元に失敗した旨のメッセージを元のメールを添
 | 付ファイルとして返すのですが、これを抑制したいと考えてい
 | ます。

その理由が、

 | 具体的には、受けたメールを携帯(H")に転送しているのですが、
 | H"に転送できなかった場合、そのH"のメールアドレスが送信者
 | に知られるるのを避けたいのです。

ということであれば、「エンベロープ送信者を書き換えて転送する、
つまりエラーメイルを送信元で受け取って、元の送信者に返さない」
というのが正しい対処法では?

# 転送元→転送先 間のエラーは、転送者が責任をもつべきです

エラーの詳細を省いてしまうと、どういう理由でエラーなのか、対
処の方法がわからず、元の送信者がたいへん困ります。そういうこ
とは止めてください。

--
妻井康幸 (TSUMAI Yasuyuki)
ral@xxxxxxxxx