[postfix-jp:01458] Re: [Q] .forwardで転送失敗のメールを送信者に知らせたくない

こんばんは、妻井さん、かよこです。

># 転送元→転送先 間のエラーは、転送者が責任をもつべきです
>
>エラーの詳細を省いてしまうと、どういう理由でエラーなのか、対
>処の方法がわからず、元の送信者がたいへん困ります。そういうこ
>とは止めてください。

ごめんさい。ちょっと意図したことが正確に伝わらなかったのか、それとも私の考え方
が無責任なのかどちらかなのでしょうが…。

つまり、ある人たちから自分宛にメールが送られてきます。
メールは私のメールサーバーのローカルスプールに置かれます。
これ自体が失敗したのなら、これに関するエラー(届かなかったよ)というのを送信者
に返すのは、メールサーバーを運用している私の責任だと思っています。

で、私がたまたま自宅にいなくて、出先でメールを受け取りたいと思ったので、自分が
受けたメールを自分が持っている別のメールアドレス(H")に送りたいと思います。
この自分が受け取ったメールのコピーを別のメールアドレスに送るのは、私の責任で行
うわけなので、それが何らかのトラブルにより、送信できなかった場合、その旨の失敗
メールを私が受け取るのは全然構わないのです。

ですが、その失敗メールを元々の送信者に返すことは避けたいのです。
元々のメール送信者は、私が適切に設定したMTA がメールを無事受信したのであれば、
その先に私が勝手に転送しようとした行為の上での失敗メールを、わざわざ自身のロー
カルスペースを圧迫するためだけに受け取る必要はないと考えているのです。
が、これって間違っているのでしょうか?

最初に考えたのはcronで、~/Maildir/newに着信した新着メールを監視し、そのメール
本文だけを抜き出して、From をメールサーバーの自分自身のメールアカウントに、To
を自分の携帯(H")にして、新たに送りつけることだったのですが、.forward を使え
ば、とりあえず転送できるので、postfix 単体だけで何とかならないのかな?と思った
のが、質問を思いたった動機です。

エンベロープ送信者を書き換えて転送する、
つまりエラーメイルを送信元で受け取って、元の送信者に返さない」
というのが正しい対処法では?

ということは、postfix の設定だけできないことなのでしょうか?

「.forward を使うこと自体が間違いだ!」と仰られるのなら、それは私の無知からき
た質問でした。ここに改めてお詫びするとともに、この質問を取り下げます。
ごめんなさい。

--
// 川崎 香代子(かわさきかよこ)