[postfix-jp:01461] Re: [Q] .forward で転送失敗のメールを送信者に知らせたくない

森実 です

> From: Kayoko <kayokok@xxxxxxxxxxxxxxxx>
> Date: Mon, 04 Mar 2002 22:50:49 +0900
> Subject: [postfix-jp:01458] Re: [Q] .forwardで転送失敗のメールを送信者に知らせたくない
の、お手紙で、

> に返すのは、メールサーバーを運用している私の責任だと思っています。

自分の管理しているメールサーバーで、ユーザーアカウントも作って
構わないなら

> で、私がたまたま自宅にいなくて、出先でメールを受け取りたいと思ったので、自分が
> 受けたメールを自分が持っている別のメールアドレス(H")に送りたいと思います。

snip snip

> 最初に考えたのはcronで、~/Maildir/newに着信した新着メールを監視し、そのメール
> 本文だけを抜き出して、From をメールサーバーの自分自身のメールアカウントに、To
> を自分の携帯(H")にして、新たに送りつけることだったのですが、.forward を使え
> ば、とりあえず転送できるので、postfix 単体だけで何とかならないのかな?と思った
> のが、質問を思いたった動機です。

外部の ML
-> 外部公開メールアドレスで受信 -> ~/.forward
  -> 転送用 alias-name@localhost

/etc/postfix/aliases
転送用 alias-name@localhost: H"-address
owner-転送用 alias-name@localhost: 作っちゃったユーザーアカウント
みたいな感じでは、ダメ?

H"-address 転送時の不具合は、作っちゃったユーザーアカウントで確認

帰って来たら、~/.forward を rename

# たらいまわしみたいで、好きじゃないけど
# newaliases とか頻繁にしなくてすむし、しょうがないかなぁ
--------
森実 栄治郎 (Eijirou MORIzane): emori@xxxxxxxxxxxx