[postfix-jp:01474] Re: [!] .forwardで転送失敗のメールを送信者に知らせたくない

おはようございます、かよこです。

> 妻井さん
>reformail (maildrop) のことをよく知りませんので、外している
>かもしれませんが、へッダーの From: や To: の書き換えは理由が
>なければ必要ないと思うのです。

アドバイスありがとうございます。はい、今は、To: の書き換えを行っていません。
reformail で、Fromの書き換えのみを行い、~/.mailfilter 内で
| /usr/sbin/sendmail -oi -f kayo-xxx@mydomain XXXX@xxxxxxxxxxxxx
と記述して、転送しています。

From: を書き換えているのは、転送先ドメインのSMTPサーバー(yyy.pdx.ne.jp)との
通信に私のpostfixが相手を見つけきれなかったときには、私のpostfixが問題なく
kayo-xxx@mydomainにエラーメールを返してくるのですが、転送先のSMTPサーバーが、
転送メールを受け付けて、アカウントが存在しない場合は、やっぱり元々の送信者に
メールを返してしまうようです。
これを回避するために、From: を付加したところ、転送先のSMTPサーバーからエラーが
私のPostfix宛に帰ってくるようになったので、今のところFrom: だけは書き換えてい
ます。

妻井さんのアドバイスで、X-Loopもはずしてしまいました。
すっきりした形になって、よかったです。ありがとうございました。

> 森実さん
> ついでに、maildrop での処理時間は、どのぐらい掛かるのでしょうか?
> CPU & CPU speed & memory 容量辺りも参考値で教えて頂けると
> とっても嬉しいです
> # maildrop 使ったことが無いので

ごめんなさい。その処理時間の計測方法というのが分からなくて、お答えのしようがな
いのです。
CPU は昔のP4-100Mz/128MB ですが、元々個人のメールしか扱っておらず、メーリング
リストの立ち上げも考えていないので、今のところ問題は起こっていません。
それともmaildrop が起動されたときのメモリ占有量なのでしょうか?
こちらの方は、やっぱりどのように計測すればよいのか分からないので、答えられない
のです。ごめんなさい。

> すどう@ちぇり〜さん
> 解決されたみたいですが .forward で 行う一番簡単な方法は

man sendmail を読み返していたのですが、この簡単な構文に気づきませんでした。
早速、私の.mailfilter に書き加えたのは、上記に書いた通りです。
ただ、.forward に直接書くにも、あまり大きなメールをH" に送りたくないので、m
aildropでサイズの確認を行ってから転送しております。

いろいろとアドバイスを頂いたおかげで、より快適なメールライフを送れそうです。
ありがとうございました。

--
// 川崎 香代子(かわさきかよこ)