[postfix-jp:01487] Re: バーチャルドメイン宛へのメールのヘッダについて

 まつだです。

>  file の意味も sample-local.cf に書いてありますよ?
 すいません、正しく理解できました。
 きちんと目を通してなかったようです。

>  一番手っ取り早いのはソースを書き換えて、Received: に配送先
> アドレスが入らないようにしてしまうことではないかと。

 そうですね、そのようにします・・・と言っても、
 srcディレクトリのどこになるんでしょう?
 'Received'で検索しようとしたのですが、

 smtpd.c
 pickup.c
 postmail.c
 header_opts.c
 cleanup.c
 sendmail.c
 bounce_notify_util.c

 と出てきました。ソースを触るのは初めてで不安と楽しみが混じるのですが、
 メールを配送するときにヘッダを記入するということは・・・、
 grepの結果から、smtpd.cと思うのですが、

 ソースを見てみると、やっぱりどのように編集して良いかわかりません。

 何行目かわかりませんが、
 rec_fprintf(state->cleanup, REC_TYPE_NORM,
   "\tfor <%s>; %s", state->recipient, mail_date(state->time));
 この変をどうかしたらいけそうなのですが・・・。

> ところで virtual(8) の場合もやはり実サーバ名がでるのでしょうか?
> そうでなければ virtual(5) のかわりにこちらを使うのもよいかも
> しれません。

 すいません、virtual(8)というのがわからず、調べてみると、

[root@redhat src]# man 8 virtual
No entry for virtual in section 8 of the manual

 もし良ければ、5と8の違いを教えていただけましたら
 幸いです。

 Hiroyuki Matsuda <hiro_m@xxxxxxxxxxxxx>