[postfix-jp:01492] Re: Sendmail→ Postfix

荒木です。

> 廣瀬です。

> いやいや。ありがとうございます。
> やっぱり、圧倒的に sendmail.cf を作る種として、CF を使われいてる
> 人が多いんでしょうね。

うーん。いまどきだと、CFよりもcfが多いんじゃないですか?
globalknowledge等の講習業者はCFは使わないんじゃないかと。

> mc を種として、sendmail.cf を作った人の為の Postfix の乗り換えマ
> ニュアルがあったらいいですね。

PostfixとSendmailでできることはかなり「違う」ので

1. どのように動作させたいか理解して
2. postfixのmain.cf等を設定する

という流れで設定しないことには完全なものはできないとは思います。
これと、とりあえずSendmailでできてpostfixでできないことを
まとめる手助けがこのMLでできればと願っています。

逆にいっそsendmail.cfからの変換に挑戦したほうがいいのかなとも思います。
とはいっても機械的に変換できるのは
CwとかDSとかCMとかCEとかくらいで、廣瀬さんが望むような複雑なものは
むずかしいとは思いますけれども。。
--
荒木靖宏