[postfix-jp:01544] Re: postfixをインストールした、サーバー上でのメールの送信

こんばんは、freemanです。

> [...]
>Postfix などの sendmail コマンドに対する wrapper になっています。
>この wrapper は /etc/mail/mailer.conf を読み込んで、実際に起動する
>sendmail コマンドを決定するので、これを待避してしまうと

>となるのは当然です。FreeBSD で package でインストールすれば、
>設定ファイル以外にいじる必要はないというか、いじったら問題が
>起こってもおかしくないと思います。
>#ports の場合は make replace を忘れがちですけどね。

# mv /usr/sbin/sendmail /usr/sbin/sendmail.OFF
# mv /usr/bin/newaliases /usr/bin/newaliases.OFF
# mv /usr/bin/mailq /usr/bin/mailq.OFF
# chmod 755 /usr/sbin/sendmail.OFF  /usr/bin/newaliases.OFF \
  /usr/bin/mailq.OFF

上記の様に、sendmail関連のファイルを待避してインストールしないと、エ
ラー出しまくりで、pakageやportsからのインストールでも動作しなかったも
ので・・・。(^^;

でも、上記の問題以外は特に無く、動作しているようです。

> コンソール上のメーラが何を指すかはわかりませんが、mail コマンドなどで
>あれば
>  http://www.postfix-jp.info/jhtml/big-picture.html
>の local からの矢印で示されるように、SMTP を使わずに投函されることに
>なります。pine や mnews などであれば、SMTP 送信モードもあるので、
>localhost の smtp ポートを叩いて送ることもできますけど。

そうですね。いろいろ調べながら実験をしていきたいと思います。

それで、シンボリックリンクの解除はどうやるのでしょうか・・・(^.^;
とりあえず、リンクを解除しないと実験が出来ませんし・・・。

mv /usr/sbin /usr/ssbin
mv /usr/ssbin /usr/sbin

とやっても、はずれませんし・・・。

--
freeman mailto:freemanslab@xxxxxxxxxxx